ClickAssist


ふと疑問 掲示板

この掲示板への書き込みは終了させていただきました。

ヘッドライン]  [スレッド]  [投稿一覧]  [利用方法] 


 [297] 添付のメールについて。
投稿者:   日時:2004/04/25 12:31

メルマガを登録しています為でしょうか。毎日4~5通添付つきのこころあたりのないメールが届きます。そして必ずウイルスバスターが作動しまして「−−−を除外しました。」と表示されます。毎日「送信者を禁止する」で削除しますが、受け取らない方法はありますでしょうか?

 [299] Re: [297] 添付のメールについて。
投稿者:ClickAssist管理人   日時:2004/04/25 22:33

こんばんは。

今、大流行中のNetskyウィルス↓ではないか思います。
http://www.nai.com/japan/security/virN.asp?v=W32/Netsky.b@MM

受け取らないようにするためには、ご利用中のプロバイダがウィルスメールチェックのサービス(たぶん有料ですが)を行っているようであれば、それを利用するのが一番精度が高いです。
(続々と亜種・新種のウィルスが出るので確実ではありませんが)

それを利用しない場合は、Ootlook Expressで、受け取らないメールのルールを設定して対応することになります。しかし、メールの送信者を偽装してくること(例えば、Microsoftは送信していないのに、そこから送ったように見せかける)やタイトルが多数あること、亜種がたくさん出ていることなどから、ルールで対応するのもタイヘンです。本当のメールも削除してしまう可能性もありますし…。(送信者を禁止してしまうと、本当の送信者が送ったメールも受信できなくなってしまう)

というような状況で、実は私も困り気味なんですよ(涙)
受信したウィルスメールのタイトルで、そのメールを受けとらないようにメッセージルールへ登録していくくらいでしょうか?まあ、焼け石に水かもしれませんが(^^ゞ

 [300] Re: [299] [297] 添付のメールについて。
投稿者:   日時:2004/04/26 16:15    解決しました

> こんばんは。
>
> 今、大流行中のNetskyウィルス↓ではないか思います。
> http://www.nai.com/japan/security/virN.asp?v=W32/Netsky.b@MM
>
> 受け取らないようにするためには、ご利用中のプロバイダがウィルスメールチェックのサービス(たぶん有料ですが)を行っているようであれば、それを利用するのが一番精度が高いです。
> (続々と亜種・新種のウィルスが出るので確実ではありませんが)
>
> それを利用しない場合は、Ootlook Expressで、受け取らないメールのルールを設定して対応することになります。しかし、メールの送信者を偽装してくること(例えば、Microsoftは送信していないのに、そこから送ったように見せかける)やタイトルが多数あること、亜種がたくさん出ていることなどから、ルールで対応するのもタイヘンです。本当のメールも削除してしまう可能性もありますし…。(送信者を禁止してしまうと、本当の送信者が送ったメールも受信できなくなってしまう)
>
> というような状況で、実は私も困り気味なんですよ(涙)
> 受信したウィルスメールのタイトルで、そのメールを受けとらないようにメッセージルールへ登録していくくらいでしょうか?まあ、焼け石に水かもしれませんが(^^ゞ
★有難うございました。
>