ClickAssist


ふと疑問 掲示板

この掲示板への書き込みは終了させていただきました。

ヘッドライン]  [スレッド]  [投稿一覧]  [利用方法] 


 [46] OE6での重複メール対策教えてください
投稿者:うぼちん   日時:2003/12/29 11:23

既出かもしれませんが教えてください。
OE6を使っています。
PCを2台持っていて両方でメールを受信したいので片方(自宅のほう)
はサーバーにメッセージをコピーするようにしています。
これまで重複して受信することはなかったのにここ数日なぜか
一度受信したメールを何度も受信していて困っています。
どこかで重複メールを受信しないような設定ができたと思うのですが
どうしても思い出せません。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

 [48] Re: [46] OE6での重複メール対策教えてください
投稿者:ClickAssist管理人   日時:2003/12/30 19:19

うぼちんさん、こんばんは。

それぞれのメールには、サーバでIDが付けられて管理されており、、
Outlook Expressは、このIDを見てダウンロード済みかどうかを判別しています。

今回の状況は、何らかの原因によって、IDの判別が不可能になってしまったと思われます。
原因としては、

1.メールBOXに破損メールがあって、IDの判別がおかしくなっている
2.OE6で、IDを判別できない不具合
3.サーバ側の仕様変更
4.ウィルス対策ソフトの影響

が考えられます。


最初に、ウィルス対策ソフト(ウィルスバスターなど)を停止させた状態で、何度も受信するか確認してみてください。
次に、破損メールが残っていないか、メールサーバーを直接操作できるソフト(MailEraser など)を利用して確認してみてください。

MailEraser
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se196413.html


無い場合は、もう一台のパソコン(別のパソコンなら何でもよい)のほうで、
サーバーにメッセージを残す設定にして、何度も受信しないか確認してください。

そのパソコンで問題が無かったとしたら、何度も受信してしまうパソコンに問題があります。
反対に、同じ症状が出るようであれば、サーバ側の問題なので、プロバイダに問い合わせてみてください。

パソコン側の問題の場合、OEを再インストールすれば直ると思います。
(修復方法がわからないので)

 [50] Re: [48] [46] OE6での重複メール対策教えてください
投稿者:うぼちん   日時:2003/12/30 23:28

ClickAssist管理人さま

レスありがとうございます。
なるほど、そうなんですか。
もう一台のほうでは問題ないようなんです。
とりあえず、MailEraserのほうを試してみます。
どうなったかはまた後ほど連絡させてください。