ClickAssist

ふと疑問 掲示板

この掲示板への書き込みは終了させていただきました。

ヘッドライン]  [スレッド]  [投稿一覧]  [利用方法] 

[224] IEをメインブラウザにする設定って…
投稿者:kun   日時:2004/03/09 10:06

ブラウザにIEとOperaを併用しているのですが、これまでIEをメインブラウザ(メールetcのリンクをクリックしたときに開くブラウザ、という意味です)にしていました。
なのでOperaを開く際にはいつも「Operaを通常用いるブラウザにしますか?」のような質問が表示され、その都度「いいえ」にしていたのですが、先日うっかり「はい」を押してしまい、以来、リンクからブラウザを立ち上げるとOperaが開くようになってしまいました…。
これではいろいろと不便なこともあって、またIEをメインにしたいのですが、設定の仕方を忘れてしまいました(以前は自己解決したんですけど)。
IEをメインにする設定はどうすればよかったのでしょう?
お返事、よろしくおねがいします。

[225] Re: [224] IEをメインブラウザにする設定って…
投稿者:ばあばまま   日時:2004/03/09 14:37

こんにちはm(__)m
これ、違いますか?

【Internet Explorer の設定をリセットするには】

Internet Explorer とインターネット ツールをインストールした後でほかの Web ブラウザをインストールした場合は、Internet Explorer の設定の一部が変わることがあります。Internet Explorer では、指定したホーム ページや検索ページ、および既定のブラウザの選択を含む設定を、ほかのブラウザの設定を変更せずに元に戻すことができます。

1 [ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックします。
2 [プログラム] タブをクリックします。
3 [Web の設定のリセット] をクリックします。

[226] Re: [225] [224] IEをメインブラウザにする設定って…
投稿者:kun   日時:2004/03/09 23:09    解決しました

ばあばままさま。
早速のアドバイス、ありがとうございました。
[設定のリセット]はなんどか押してみようとクリックしかけたのですが、「ホームページやオプションなど自分仕様の設定がすべてリセットされてしまうのではないか、もしリセットされるとまた最初から全部設定しなおさないといけない→面倒だなぁ」という思いから、躊躇していたのでした。

結局、リセットは押せず、別の方法を使ってみました。
[リセット]の下にある[起動時に、通常使用するブラウザを確認する]のチェックをいったんはずし、IEを閉じた状態でまたチェックをつけなおし(これだけではまだIEを立ち上げても「確認」されないので)、再起動してIEを立ち上げたらそこで「通常使用するブラウザにしますか?」みたいなメッセージが出てくるのでそれを「ハイ」にする、という手順を取りました。

てきとうな手探りですが、^^; 一応これで元に戻りました。
リセットしたらどうなるかはいまだわかっていないのですが。

いずれにしても、早々に丁寧な提案をしてくださり、ありがとうございました。