ClickAssist


ふと疑問 掲示板

この掲示板への書き込みは終了させていただきました。

ヘッドライン]  [スレッド]  [投稿一覧]  [利用方法] 


 [243] サウンドカードの増設
投稿者:ばあばまま   日時:2004/03/26 23:29

お久しぶりですm(__)m
早速ですが、サウンドカードについて質問です。
前回、オンボードのサウンドについて質問しましたが、
やはりどうもうまくいかないので、最終手段でサウンドカードの増設をしようと思います。

今日、SoundBlaster4.1Digitalを購入しました。店員さん曰く「カードを挿せば音が出るようになるはず」との事だったのですが、マニュアルには『付属のCDオーディオケーブルをCD-ROMドライブに接続する』ような事が書かれています。
本当に初心者な質問なのですが、「カードを挿す」だけではなく、「ケーブルの接続」も必要なのか、
それとも店員さんの言うとおり、「挿すだけ」でマニュアルの説明は無視していいのか...?どっちなんでしょうか?

それと、もしマニュアルどおり「ケーブルの接続」が必要だとして、CD-ROMドライブのどこに接続すればいいのでしょう?
マニュアルにある図を見ても、初心者にはよくわかりません。

 [244] Re: [243] サウンドカードの増設
投稿者:ClickAssist管理人   日時:2004/03/27 12:48

どもどもm(__)m

一般的には、店員さんの言ってるように、カードを挿せば音が出るハズで、それだけでも動作に問題はありません。ただし、マニュアルにあるように、オーディオケーブルを接続しなければ、CDドライブに音楽CDを入れても音が出ません。つまり、音楽CDを聞かなければ、挿すだけでOKです。

CDドライブでの接続場所は、電源ケーブルやフラットケーブルを接続するところと一緒に並んでいると思いますが、見当たりませんか?

 [245] Re: [244] [243] サウンドカードの増設
投稿者:ばあばまま   日時:2004/03/27 13:58

すばやい回答、ありがとうございますm(__)m

なるほど。そうですか...っていうか、そうですよねぇ (^-^;
CD-ROMに繋げるんだから、CDからの音を出す為ですよねぇ...。
ちょっとは考えろってカンジ.... スミマセン

ケーブルの接続、わかりました。ありがとうございました。
いつもこちらにはお世話になっています。これからも頑張ってください。応援しています。m(__)m

 [246] Re: [245] [244] [243] サウンドカードの増設
投稿者:ばあばまま   日時:2004/03/27 14:01    解決しました

解決です