ClickAssist

ふと疑問 掲示板

この掲示板への書き込みは終了させていただきました。

ヘッドライン]  [スレッド]  [投稿一覧]  [利用方法] 

[250] 助けて下さい!画像が…
投稿者:+04   日時:2004/03/30 18:34

いつも楽しく拝見させて頂いております。
知らない事がこのHPで次々と解明され、かつ便利になり、大変嬉しいパソコンライフです。

さて、今日は困った事が御座いまして…
といいますのも、GIF画像が一切動かなくなってしまったのです。

WinXPでネスケとIEを併用しているのですが、ネスケでGIFアニメ画像をダウンロードした結果、WEB上も自分のフォルダの中のGIFアニメも全て動作が停止してしまったのです。

特に変わった作業はしていないのですが、何故こんな事が起こるのでしょうか?
初心者の質問ですが、よろしくお願いします!

[251] Re: [250] 助けて下さい!画像が…
投稿者:+04   日時:2004/03/30 18:39

蛇足ですが、こちらで紹介されている、インターネットオプションの「WEBのアニメーションを再生する」を適用しても、動きませんでした。

スパムメールにやられたのでしょうか…
行きつけの素材屋のGIF画像をダウンロードしただけなのですが…

よろしくお願いします

[253] Re: [251] [250] 助けて下さい!画像が…
投稿者:ClickAssist管理人   日時:2004/03/31 22:46

こんばんは、

「Webページのアニメーションを再生する」のチェックが付いているんですよねぇ。 う〜ん?
可能性は低いかもしれませんが、IEの場合は、キャッシュが悪さをしている場合もあるので、「ツール」>「インターネットオプション」から、インターネット一時ファイルを削除してみる方法もあります。

原因調査のために、もう少し教えてください。
 ・IEとネスケの両方とも再生しませんか?
 ・すべてのサイトのGIFアニメが動きませんか?それとも、一部サイトですか?
 ・GIFアニメを表示し、その後で「最新の情報に更新」(F5キーを押す)をしてみても、変りませんか?
 ・差し支えなければ、GIFアニメが動かないサイトを教えてください。(私もアクセスしてみます)

[254] ご助言、ありがとうございました
投稿者:+04   日時:2004/04/03 19:20    解決しました

> 可能性は低いかもしれませんが、IEの場合は、キャッシュが悪さをしている場合もあるので、「ツール」>「インターネットオプション」から、インターネット一時ファイルを削除してみる方法もあります。

…仰るとおりでした。
インターネットの一時ファイルを削除し、さらに、インターネットオプションの「Webページのアニメーションを再生する」をサイド指定し直したところ、GIFアニメーションが動くようになりました。

キャッシュが悪さする事があるのですね…
ありがとうございました。
ですが、キャッシュが悪さする、とはどういう事なのでしょうか?
キャッシュとは、履歴を指すのでしょうか?
どうして、履歴がPCやブラウザに悪さをするのでしょうか?
解決したのですが、無知故疑問に思ってしまいました。
お時間があったら、是非教えて下さい。

何はともあれ、本当に有り難うございました。
初心者にもわかりやすく教えて頂いて、本当に感謝の言葉が耐えません。

[261] Re: [254] ご助言、ありがとうございました
投稿者:ClickAssist管理人   日時:2004/04/05 21:44

こんばんは、解決したようで何よりです(^O^)/

キャッシュと書いていますが、正確には「インターネット一時ファイル」のことです。
一時ファイルについての詳細はメルマガをご覧ください。
http://www.click-assist.com/mm/mmbn049.htm

一般的には、IEがWebページを表示するとき、まず一時ファイルを確認し、その後にインターネットへ接続に行くようです。そのため、一時ファイルが壊れたりしていると、その時点でいろいろと問題が出るようです。どんなときに壊れたりするのかは分かりませんが(^^ゞ