ClickAssist
 


 「使ってみました!」一覧

 

 


 



2004/01/06


 

すべてのDVD記録メディア(DVD-RAM、DVD±R/RW)に対応した外付けDVDドライブ。

Logitec LDR-H443U2 USB2.0 外付型DVD-RAM±R/RW

LDR-H443U2

DVD-RAMに対しては3倍速、DVD-RとDVD+Rに対しては4倍速、DVD+RWに対しては2.4倍速、DVD-RWに対しては2倍速での書き込み/書き換えができる。パソコンとの接続はUSBインターフェイス経由で行なう。

[製品概要/仕様]
DVD±R/RW/RAMの全形式書込をサポートしたDVDドライブ
・書き込み速度 : 【USB 2.0接続時】 DVD-RAM:3倍速、DVD+R:4倍速、DVD+RW:2.4倍速、DVD-R:4倍速、
                      DVD-RW :2倍速、CD-R :24倍速、CD-RW:16倍速
・インターフェース : USB 2.0 High-Speed
・サイズ : 150(W)×44(H)×243(D)mm(横置き時,本体のみ,突起部を除く)
・重量 : 1.3kg(本体のみ)




  【選定動機】


拡大画面

 今まで利用していたCD-R/Wドライブでは、バックアップするデータが1枚のメディアに収まらず、何枚にも分割して保存してました。あまりにも面倒なのでバックをしなくなっていたところに、パソコンが故障してしまい、一部のデータを消失してしまいました(涙)
 バックアップの重要性を再認識したところで、手間がかからないようバックアップするために、DVDドライブを購入することにしました。

パソコンのデータをバックアップすることが主な目的なので、ドライブの選定には、データの書き換えが簡単に行えるDVD-RAMが使えるものを条件としました。ただ、対応規格数が少ないものとの値段に大差が無かったので、将来的にも利用できるように、すべての記録メディアに対応したDVDドライブを選びました。


拡大画面

 『Logitec LDR-H443U2』は、トレイ方式のDVDドライブで、特徴どおりのドライブサイズに近いコンパクトボディ。
 メディアが回転しない待機中は、冷却ファンがないので、電源が付いているのかどうか分からないくらい静かですね。


拡大画面
 縦置きで利用するために、「縦置き用ゴム足」1シートが付属しています。凹型の縦置きスタンドをイメージしていたので、ちょっとがっかりです。実際に縦置きで利用していますが、けっこう不安定で、ちょっと押しただけで傾きます。

拡大画面
 電源のON/OFFは、USBによるPCとの連動はなく、背面にあるスイッチ方式。自分としては、バックアップ時以外は電源を切っておけるので、このほうが便利です。
 電源コードの抜け防止用「ミニクランプ」が付属している。簡素なものだけど、効果はあるかも。


Copyright (C) 2002-2009 ClickAssist All Rights Reserved